Gutenberg(グーデンベルグ)の直観的操作性!!当ブログ使用テーマ【 SWELL 】 詳しくはここをクリック!!

【簡単】溶けにくいロックアイスの作り方と便利な3本刃アイスピック

ロックアイス作り方サムネイル
悩んでる人

透明なロックアイスを家で作りたい!!

そんな疑問に答えます。

美味しいハイボールやレモンサワーを作るのに欠かせないのが『透明なロックアイス』です。

冷蔵庫の製氷機で作られた氷は不純物が入っていて溶けやすく美味しくありません!

なので毎回コンビニで買ってたんですが、自作してみた所簡単に作ることができ、自分で作ったロックアイスで飲むお酒は格別の美味さでした。

mako

毎回コンビニで買ってたらお小遣いが無くなっちゃいますしね

この記事ではロックアイスの作り方と、その際にあると便利なアイスピックを紹介します。

目次

透明なロックアイスの作り方

①タッパーに水をためる

タッパーに水をためる

まずは大きめのタッパーに水を8分目くらい入れます。(浄水器があれば浄水を)

より美味しい氷にするには、水を一回沸騰させて不純物を取り除いてタオルでくるんでゆっくり凍らせると良いです

②1日冷凍庫で凍らせる

タッパーから取り出した氷

完全に凍らせず中心に水が溜まってるくらいに冷凍庫から取り出します。

mako

コツは3分の2くらい凍ったら取り出すこと
全部凍らせると透明にはならないんだ!

水は不純物の少ない所から凍っていくので最後の中心部の水は不純物が多く含まれているので取り除きます

③アイスピックで砕いていく

3本刃アイスピック

ここから3本歯アイスピックの登場です!!

3本刃なので1本刃よりも安定した使用感で、持ち手の木の部分も手にフィットします

まずは薄い部分をコツンと割って中の凍りきってない水を捨てます。

氷とアイスピック

次にタオルなどで氷の塊を持って割っていきます。

先端金具部分に重心があるので、力を入れなくても割れます。

一気に割らず、コツンコツンと線を書くように叩くと安全&綺麗に割れます

砕いた氷

サワーやウイスキーに適切な大きさに作品(氷)を彫刻していきましょう。

結構氷が飛び散りますので、なるべくシンクの中で割ると奥さんに怒られません!!

コップに入る大きさに砕き製氷室に保管

製氷機の氷

適切な大きさに出来たら冷凍庫に保管します。

たくさんの綺麗な氷が入っていると嬉しいですね!!

コルクに刺したアイスピック

使用後は錆びないように、水分をよくふき取ります。

また刃の部分は危険なので私はコルクに刺して保管してます。

とある家族

小さなお子様が居るご家庭では注意してくださいね!

ロックアイスの作り方・まとめ

喫茶店やバーで飲む透明で大きいロックアイスで作られたお酒やアイスコーヒー、ジュースはとても美味しいです。

自作すれば氷代も浮きますし、水から自分で作った氷は愛着も湧きます。

3本刃アイスピックでロックアイス作ってみませんか?

自作の氷を眺めながら飲むウイスキーは最高ですよ!

レモンサワー
結論

✔自分で作った氷で飲む酒はうまい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる