Gutenberg(グーデンベルグ)の直観的操作性!!当ブログ使用テーマ【 SWELL 】 詳しくはここをクリック!!

グランズレメディの成分とは?安全靴や子供の靴の悪臭が無くなる理由

グランズレメディの外観
悩んでる人

グランズレメディの成分って何?
身体に悪い物は使われてない?

そんな疑問に答えます。

私は普段、安全靴を履いて仕事をしてるんですが、それが蒸れて臭いんですよね。

通気性の良い中敷きや靴下に変えたり、帰宅したら直ぐに足洗ったりしてました。それでも中々ニオイは落ちなくて、ネットで色々検索してたらこのグランズレメディを発見して試しに買ってみました

mako

グランズレメディを使ってみたら消臭効果が抜群!
どんな成分が入っているのか調べてみました。

¥2,339 (2021/03/26 23:22時点 | Amazon調べ)
目次

グランズレメディの成分を調べたら消臭原因がわかった

グランズレメディの中身

グランズレメディの成分それはズバリ【 ミョウバン 】です。

(ミョウバンが消臭に効く)って何となく聞いた事がありませんか?

脇の消臭剤などにミョウバンが良く使われていて、その消臭効果は期待されています。

グランズレメディにもその天然成分の【 ミョウバン 】が使われていて、さらに消臭効果を追求した商品になっています。

ミョウバンとは?

ミョウバンの結晶

ミョウバンとは硫酸アルミニュウムの水溶液に硫酸カリウムを加え結合させたもので、無色、もしくは白色の結晶や粉末状になっています。

水に薄めて使うことで強力な消臭効果を発揮します。

なぜニオイが消えるの?

ニオイが消える次の3つの作用があるからです。

  1. 収斂作用:収斂(しゅうれん)作用とはタンパク質を変形させ引き締める作用のことです。これにより肌や毛穴を引き締め汗をセーブします
  2. 殺菌作用:水に溶かしたミョウバンは酸性になり酸性ではほとんどの細菌は増殖できません。ニオイの元の細菌を抑えます。
  3. 制汗作用ミョウバンには様々な金属が含まれていて酸化還元反応により金属消臭やニオイ成分の中和に作用します。特にミョウバンはアンモニアに対して強力に消臭効果を発揮します。

ミョウバン以外の成分について

グランズレメディはミョウバン以外にも

  • ベビーパウダーに使われるタルク
  • 化粧品や医薬品に使われる酸化亜鉛

などニュージーランドに古くから伝わる天然成分が配合されています

靴が臭くなる原因は雑菌の増殖

ばい菌のイラスト

靴の悪臭の原因は雑菌(バクテリア)の臭いで、汗や垢・温度・湿度が原因で増殖した雑菌が発するニオイです。

雑菌を増殖させる3条件

1.汗や垢

汗かいた作業員

(汗臭い)と良く言いますが、実は汗はほぼ無臭です。

汗が匂う原因は皮膚の常在菌が汗や垢など人間の身体から出るものを(エサ)として分解する事で匂いの元になります

又、足は「1日にコップ1杯分の汗をかく」と言われるほど大量の汗をかいています。その為汗で靴下が濡れるくらい染み出て来ます。

2.温度

安全靴

雑菌は35~42度くらいの温かい所で増えやすい性質があります。

安全靴は保護材で囲まれている為、熱がこもり靴の中で雑菌は増殖してしまいます。

3.湿度

湿気イラスト

湿度も雑菌増殖の原因です。夏や梅雨時に臭いやカビの害が多いのは高温・多湿と二つの条件が揃うためです。

安全靴を履いて仕事をしていると数時間で靴の中の湿度は100%近くになります。

その為、やはり雑菌は増殖します。

脱いだ後はしっかり除湿しましょう。

グランズレメディとは?

グランズレメディとは(お婆ちゃんの治療法)という意味でニュージーランド生まれの靴用除菌・消臭パウダーです。強力な除菌・消臭効果で、靴の中の嫌な臭いの元となるバクテリアを根源から除去します。

臭いを香りで誤魔化すのでは無く、臭いのもととなる菌を除去するので効果は長期間持続するのが特徴です。

またパウダータイプなのでどんな靴にも使用でき履き心地も損ないません。

グランズレメディの使い方

グランズレメディをスプーンですくった所

使用方法は簡単で靴を履く前に付属のスプーンで粉を1杯すくって、靴の中に入れ

スニーカーの中にグランズレメディを入れる所

トントン叩いて全体に馴染ませます。

スニーカーの中にグランズレメディを入れた所

これを7日間続けると約6ヶ月も消臭効果が持続する優れものなんです。

この白い粉をまいて靴を履くことで、粉の成分が浸透していきニオイの元となる雑菌を除去してくれて消臭していくのです。

公式には7日間とありますが私の使用感では2~3日で臭いがしなくなりました。

なので実際はもっとコスパ良いかもしれませんね!

グランズレメディ使用時の注意点

靴の中の粉がしばらく残るので馴染むまでは黒い靴下だと足裏が白くなるので食事などで座敷に上がる時は注意して下さい。

白くなった靴下

黒っぽい靴下だと裏が白くなります。

靴下を洗っても若干白っぽくなるのでお気に入りの真っ黒の靴下があれば控えた方が良いかもしれません

なのでお気に入りの黒い靴下などがある場合は粉が馴染むまでは使用を控えた方が良いかもしれません。

ランズレメディの成分、効果のまとめ

靴を整理する男の子のイラスト

このグランズレメディを使ってみて実感した事は、靴を脱いで上がる店やお宅、靴屋での試着などで臭いを気にしないで堂々とする事がが出来た事です。

今では会社のロッカーと家の玄関に置いて、忘れかけた頃にサッと一振りしてる感じです。

安全靴や革靴、子供の運動靴の運動靴の臭いに悩んでいる方に是非オススメします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる