Gutenberg(グーデンベルグ)の直観的操作性!!当ブログ使用テーマ【 SWELL 】 詳しくはここをクリック!!

グーグルアドセンスの審査に4記事で合格した方法【記事内容も公開】

Googleアドセンスに4記事で合格したサムネイル
悩んでる人

グーグルアドセンスに合格するのに必要な記事数は?

そんな疑問に答えます。

先日Googleアドセンスの審査が通ったのでブログ開設からアドセンス通過までの過程を紹介したいと思います。

  • ブログ開設から一ヵ月の4記事
  • 1記事プロフィール3記事がアフィリエイトリンク有
  • 2000文字以上の記事1本

上記の様に不安だらけの審査でしたが無事に通過致しました。

Googleアドセンスといえばブログ収益化の第一歩で最初の目標ですよね!

皆さんのお役に立てたらと思います。

目次

グーグルアドセンスの審査に合格するまでにした事

①独自ドメインでブログ開設

Googleアドセンスの審査基準として独自ドメインを取得してないといけません。

WordPressでブログを開設する為にサーバーの契約とドメインの取得が必要になります。

私はエックスサーバーを契約して、同時にサーバー申し込みでドメイン0円キャンペーンを行なっていたのでそのままドメインの取得もしました。

②無料テーマ「cocoon」を導入

テーマに関しては有料テーマにするか悩みましたけど、初期投資を抑えたかったので「有料級」と評判のcocoonを使用させて頂きました。

最初は操作に戸惑いましたが人気のテーマなので調べればいくらでも出てくるので都度学びながらいじってます。

その後5月に有料テーマ【SWELL】を導入しました。

③プロフィールを書く

ここからが記事の執筆です。

まずは皆さんに私を知ってもらう為のプロフィールの作成です。

(プロフィールは必要?)

(自分のこと書いても仕方ない)

(書き方がわからないから面倒くさい)

そう思うかもしれませんがプロフィールは書く人の【名刺】になりブログ訪問者に「あなたを知ってもらう」「あなたとの共通点を探してもらう」事が出来る大事なページなので必ず作成しましょう。

難しく考えず生い立ちやブログを始めた理由なんかを書きと良いと思います。

後からいくらでもリライトできるので都度見直しましょう。

④記事を書く

私が書いた記事はこちらの4本
  1. プロフィール
  2. 靴の消臭に関する記事(アフィリンク有)約1500字
  3. 耳栓に関する記事(アフィリンク有)約1200字
  4. 禁煙に関する記事(アフィリンク有)約2700字

記事数は4記事以上文字数は1000字以上を目標に書きましょう。

見出しとキーワードを意識して読者にとって有益な記事を書くと良いです。

Googleは利用者を第一に考えるユーザーファーストの企業です。

利用者が商品や困りごとをググった時、解決策となる「情報」を記事にすると有益な記事と判断され審査に有利になると思います。

アフィリエイトリンクを貼っていると審査に通らないという情報もありますが問題無く審査通過しました。

積極的にアフィリエイト記事も書きましょう。

私が登録しているASPはこの2つです。無料で審査もないので簡単に登録できますよ!

[ A8.net ]は業界最大手のASPでアフィリエイト満足度9年連続1位です。

もしもアフィリエイト ]もA8.netに続く巨大ASPです。企業からの報酬ともしもアフィリエイトからの10%上乗せ報酬の「W報酬」というシステムを導入していて、他のASPより報酬額が高くなります。

⑤お問い合わせページの作成

Googleアドセンス審査ではブログの信頼性に関わる大事なページなので作成しましょう。

Contact Form」というプラグインを使用すれば簡単にお問い合わせページが作れます。

⑥プライバシーポリシーページの作成

プライバシーポリシーとは「ウェブサイトを運営するにあたって、取得した個人情報をどのように扱うかを記載したもの」 です。

作成しなくても受かる事があるみたいですが、アドセンス広告を設置する際には必要になるので先に作っておきましょう。

またプライバシーポリシーには使用しているASP会社の記載も忘れずに書きましょう。

⑦審査前のチェックをして審査申請

審査前にこれらをチェック
  • 記事のタイトルとキーワードは適切か
  • 誤字、脱字、間違った情報はないか
  • ユーザーファーストの記事になっているか
  • 画像の著作権は平気か(フリー素材はOK)
  • プライバシーポリシーページは適切か(使用してるASPは記載したか)

審査結果・まとめ

2月14日の16時頃申請をして2月15日の2時頃通知が来ました。

夜中の2時頃にメールで起こされて寝ぼけまなこに確認すると、そこには「お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました」という驚きの文字が書いてあって、憧れのロッチ中岡似の方がそこにいました。

凄く嬉しかったです!

やはり思った事は読者の役に立つ記事を書けばGoogleは評価してくれます。

有益な記事を書いて皆さんも収益化の第一歩のGoogleアドセンスを通過出来る事を願います!

ユーザーに役に立つ記事を書きましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる